こんにちは、変わった天気が続く夏のはじめ県北です。
1)申請していた県の補助金が不採択でした。とはいえ、県北スポーツ文化祭は行います。
ただ、予算を見直さなければなりません。イベントの内容、性格からも出展者だけでなく参加者、賛同者も含めたクラウドファンディングを募ってみようと、わたしたちは考えています。
当初予定の施設を全部使用の場合、1日あたり約13万円の会場費を考えると、初回の今回は10月30日(日)単日開催でいいのかなとも思います。キャンセルするには、会場側に早めに伝えなければなりません。来週中にはと話をしました。
思えば、なぜ2日間開催予定だったかというと、ニャオざねまつりの仮予約がそうだったから。それでも間に前夜祭があるのは、スポーツ文化公園のロケーションを考えても素敵だ、何ができるだろう、とあれこれ思い描いていました。
しかし現実的な会計は大事。そこで、参加者みんな当事者として関わるという本祭の理想像から、開催の期日をアンケートします。
補助金なしは残念でくるしい。しかし採択率約3分の1ときいて、かんたんではないなとも思ってました。ちょうど申請書作成中に読んでいた、本祭が参考にしたい精神あふれる安田登『三流のすすめ』の文中、困った事態が発生した時につぶやく「おもしろくなってきたぜ」(ヲノサトルさん)を今の気分として引用したいです。あとで振り返って、補助金なしは悪くなかったという見方ができればいちばんではないでしょうか。
ご意見おきかせください。
2)やる気ある人を活かしたい。地域活動に関わるほどその思いは強まっています。そこで、スポーツ文化祭開催の本部スタッフを大募集。できれば、それぞれ必要だと思われる役割ともにエントリーしてください。計画を進める中でその役割によりふさわしい人がいたら、その人と話し合って交代するのがいいのではないでしょうか。
現在決まっているのは、
発起人=小林真、代表=臼杵健、会計=須永公人3名と事務支援=NPOくまがや
・・・
なお補助金申請がなくなったことで、主催をNPOくまがやから「県北スポーツ文化祭有志団」に移行しました。NPOくまがやは連絡先など事務支援になります。
発起人・小林 真(NPOくまがや/深谷市議/本庄NINOKURA)
■form1■ 「第1回県北スポーツ文化祭」開催は
■form2■ 「スポーツ文化祭有志スタッフ募集」
■form3(募集継続)■ やりたいこと宣言フォーム
途中経過公開
参考:
『三流のすすめ』
イベントの主旨、経緯を理解してもらうため、「県北スポーツ文化祭年表」を作成し始めました。