2022年6月17日(金)、市民活動センターにて
副代表理事:依田英世さん、事務局長:森松寿夫さん、理事:依田悦代さん、理事:寺島悦子さんにお話を伺いました。
(取材:学生スタッフ 青栁大空翔)

 

 

活動をはじめた経緯や背景

「くまがや市民活動ふれあいネットワーク」がエコネットくまがやの活動がはじまるきっかけとなった。各市民活動団体はエコ活動を独自に取り組んでいるが、大きな活動が出来ていなかった。そこで活動団体同士の繋がりを強くし、活動の幅を広げる必要が出てきた。また、市民活動が行いやすい場所が欲しいと感じていた。環境衛生事業に取り組んでいた現代表の後藤元彦さんが企業の社会貢献を提唱し、また熊谷の環境を様々な角度から考え行動する団体をつくろうと、関心のある方々に呼びかけ、エコネットくまがやを2008年に立ち上げることとなった。

目的や成し遂げたいこと、解決したいこと

環境教育を出発点として、他人事ではなく、家庭や企業、地域など社会全体として環境活動に取り組むことができる状況をつくること。

現在取り組んでいる活動

「熊谷市地球温暖化防止活動推進センター」を2020年から指定管理者として運営。地球温暖化防止を目的とした苗木配布活動などに取り組んでいる。スタッフは7名。また、温暖化防止のまちづくりとしてサイクリング、打ち水大作戦、緑化精神として「私を植えて」という活動、そしてしめ縄づくりを行っている。しめ縄づくりは田植えから始め刈り取った藁で行っていて、しめ縄作りに使われるお米は古代米のため食べることはできないが、次の年のしめ縄用に田植えに用います。
打ち水大作戦は2008年から行われていて、家庭単位でも打ち水をすることで部屋に涼しい風が吹き込みエアコンの使用を抑えられるなどが目的となっている。打ち水大作戦の一環として打ち水大作戦に協力していただくサポーターを募集している。サポーターになる資格条件として、開催する講演会に参加することが必要となる。コロナ禍前は毎年1200名ほどが参加。2020年、2021年はオンラインを活用としたした取り組みとし、多くのの方が打ち水の動画を閲覧するなど、新しい手法も実施することができた。

動画のURL https://youtu.be/HGzSDUSM_DY

「私を植えて」は、令和3年度から熊谷市地球環境防止活動推進センターの事業として実施。樹木によるCO₂吸収効果に着目して、苗木を市民に配布することで温暖化を抑える目的としている。

活動の成果や、続けてよかったこと

イベントなどの参加者に環境について考えてもらうきっかけをつくることができた。コロナ禍で活動内容、活動意義を見つめ直すことで、人と人との繋がりの大切さを再認識し、再スタートをすることができた。

活動に当たり、困っていることなど

環境啓発の活動は続けていく必要があるが、活動を継続するための資金と人の力が必要。

 

【ヒアリングをした感想(青柳)】

NPO法人エコネットくまがやの活動経緯や活動内容を活動者から直接聞くことができ、団体としても、各個人としても活動していることに対しての熱意を強く感じることができました。また、私が学習してきた環境問題や地球温暖化は地球規模で、地域規模や個人が取り組むことができる温暖化防止活動も多くあることを、ヒアリングを通じて新たに学ぶことのできた非常に良い機会となりました。そして市民活動は学校の授業だけでは学ぶことのできないこと参加者の思いも学べる活動だと思いました。

 

 

団体情報

  1. 団体名 NPO法人エコネットくまがや
  2. 代表者 後藤 素彦
       (有限会社 後藤衛生コンサルタント、株式会社ゴトー代表取締役)
  3. 住所  〒360-0162 熊谷市村岡2288
  4. 電話番号 048-537-1200
  5. FAX 048-536-3166
  6. メールアドレス info@ecokuma.com
  7. ホームページ ecokuma.com
  8. キャッチコピー 子どもたちに豊かな自然を残してあげよう(We will leave children rich nature.)
  9. 設立趣旨・目的
    心の豊かさや地球環境の有限性を見据えた「持続可能な社会の実現」を目指し、地域の方々と共に、自然とのふれあいや、出前環境講座、環境に関するイベントを通じて、地球環境に配慮した行動を推進しつつ、循環型社会構築の重要性を広め、環境保全意識の高いまちづくりに寄与すること。
  10. 会員 62人(令和4年6月現在)
  11. 会費 年間1,000円
  12. 活動日 随時
  13. 活動場所 主として熊谷市内
  14. 活動分野 社会教育、環境保全、まちづくり、子どもの健全育成、NPO支援協力
  15. 入会方法・条件 環境問題に興味がある方
  16. 活動内容
    ①熊谷市地球温暖化防止活動推進センターの指定管理運営(2021年〜)
    ・「私を植えて」苗木を市民に配布する活動
    私を植えては樹木によるCO2吸着効果に着目し、苗木を市民に配布することで温暖化を抑える活動。令和3年度から実施。
    ・サイクリングロード(荒川大橋)の除草作業
    環境にやさしい乗り物として自転車に着目して市が支持するサイクリングロードを走りやすい状態に保つために実施。
    ②温暖化防止のまちづくりを目的とした、サイクリングの普及
    ③2008年から実施している「打ち水大作戦」
    昔の人たちの生活の知恵、打ち水により涼感を創り出すことでエアコンの使用を抑える。
    ④「しめ縄づくり」
    大地の恵みに感謝して、田植えからしめ縄飾りまで一年間を通して行う。
    ⑤その他、くまがやエコライフフェアに参加など