2022年11月11日(金)、熊谷市市民活動支援センターにて
代表の髙橋さんと神山さん、鯨井さんにお話をお伺いしました。
また、そば打ち教室も体験させていただきました。(取材:学生スタッフ 青栁大空翔)
活動を始めた経緯や背景
NPO法人熊谷そば打ち会が始まった経緯は、会員の方3名が熊谷市奈良にあるアグリメイトでのそば打ち教室に参加し、その3名の方が楽しかったので広めたいと思ったことである。始めは熊谷そば打ち愛好会として平成15年2月に「楽しくおいしいそばを打とう」を合言葉に発足した。健康志向、手作り志向とともに、更なる社会貢献の高みを目指すため平成28年10月から「特定非営利活動法人熊谷そば打ち会」へ組織変更した。
会員それぞれが活動を始めた経緯としては、趣味でそばを打ってみたい、そばを打ちたいが場所がない、そば打ちの技術を上げたいなど様々である。
目的や成し遂げたいこと、解決したいこと
会員相互の親睦を図り、みんながそれぞれ自宅でそば打ちをできるようにしていきたい。
神山さんは、「そば打ちの技術などの目的はステップアップしていき、どこまで自分にその技術が身に付くかというのが面白い点である。」とおっしゃっていた。
現在取り組んでいる活動
そば打ち教室が主な活動となっていて、公民館そば教室、小学校(吉岡小学校)でのそば打ち教室、熊谷市主催の産業祭ではそば打ち体験教室の他、生そば販売、かけそば販売も行っている。また、施設訪問ボランティアとして高齢者施設へ行きそば打ちを見てもらい、実際にそばを食べてもらっている。高齢者施設にいるご年配の方は昔自宅でそば打ちをした方がいて、その方たちに興味を持って見てもらえる。会員は月10回程度、そば打ち道場で会員同士、切磋琢磨しながらそば打ちを楽しみ、めんつゆ造りも勉強している。
活動の成果や、続けてよかったこと
NPO法人になってから、埼玉県からの要請、地域振興センター、ホームページを見ていただいた障害者施設などからそば打ち教室をしていただけないかと声をかけていただくことが増えた。
活動に当たり、困っていること
コロナ禍により、そば打ち道場での研修会の運営に苦慮している。また、そば打ち道場に来られなくなった方が増え、交流の場や和気あいあいとした雰囲気を楽しむことがなくなってしまった。
今後について
現在72名(2022/11/11)と大きな組織になったが、まだそば打ち会を知らない人が多いので、そば打ち会で何をやっているのか周知してもらうと同時にそば打ちに興味を持ってもらうこと。
公民館活動(そば打ち教室):地域の方々の参加
ヒアリングをしてみて、そば打ち体験教室を体験してみて【青栁】
そば打ち会は会員がお互いに仲を深めつつ、そば打ちの技術を高めているところがそば打ち会さんの魅力的な部分だと思いました。そば打ちだけでなくめんつゆ作りも勉強しており、美味しく食べることにも力を入れてることを知りました。そして、そば打ち教室はそば、そば打ちの魅力を広げているとても良い活動であると思いました。
そば打ちは正直難しいと感じました。ですが指導してくださったそば打ち会の皆さんの指導が非常に丁寧でわかりやすく、楽しくできました。難しいと感じた点は、そば打ちのそれぞれの工程一つ一つが大切で経験を重ねる必要があると思ったからです。楽しかった点は、そばが自分の手でだんだんと完成していく点と自分で打ったそばが美味しく食べられる点です。
団体情報
- 団体名 特定非営利活動法人 熊谷そば打ち会
- 代表者 髙橋 侑一
- 住所 〒360-0004 熊谷市上川上534-10
- 電話番号 090-4360-9666
- FAX 048-523-2469
- メールアドレス riryoyuu1947@cameo.plala.or.jp
- ホームページ 熊谷市 美味しいそば打ちと地域の仲間作り 熊谷市そば打ち会
- キャッチコピー 美味しいそば打ちと楽しい仲間づくり
- 設立趣旨・目的 家庭でのそば打ち技術の普及及び社会貢献活動の実施
- 会員 72人(2022/11/11)
- 会費 入会金2,000円 年会費3,000円
- 活動日 毎週土曜日、第1~第4水曜日及び第1、第3、第5日曜日
- 活動場所 上川上 素人そば打ち道場
- 活動分野 そば打ち教室 ボランティア活動
- 入会方法・条件 特になし
- 活動内容 そば打ちを通じ会員相互の親睦向上を図り、そば打ち教室や施設訪問ボランティア、食育に至る地域社会への貢献及び地産地消運動 への参加等地域農業振興に寄与する方針で事業活動している。
※そば打ち体験教室の様子(2022年11月11日:熊谷市市民活動支援センター)